□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■前期挨拶運動!

 6月9日(木)、西奈中PTA校外育成委員会では、朝7時40から8時05分まで、正門、東門、西門で朝のあいさつ運動を行いました。
  雨が心配されましたが、生徒の皆さんも元気よく登校して、清々しい朝を迎えることができました。

スポンサーサイト

■母親委員は大変(^_^;)

6月7日(火)、今日は第3ブロック母親委員会 第2回定例会です。
会場は、葵区有永の臨済宗 聖楽寺(しょうらくじ)。
なんと座禅の研修です。
始めに住職のお経とお話を聞きました。
その後20分の座禅、休憩をはさんで25分の座禅を行いました。
座禅の間は、鳥の鳴き声が聞こえたり、爽やかや風を感じたり、
日頃慌ただしい毎日を送っている私達には、心からリフレッシュできる本当にいい体験でした。
  昨年まで西奈中でお世話になった 戸田先生も、今年は西奈小の母親委員として参加しています。

■西奈中PTAのTシャツの歴史。


明日の梶原山清掃作業に着て行こうと思い立ち、西奈中PTAのTシャツを探してみた。

左から、初めて作った平成15年度PTAの初代Tシャツ(黒)。
第4ブロックバルーンバレー大会で最弱だった西奈中。強くなるため、まずは恰好からとビブスをやめて、バルーンバレーのユニフォームを作ったのがきっかけ。
これをPTA役員のTシャツとしても使うようになった。
市内のPTAでは初の試みじゃなかったかな...

【ホームページの当時の記事】
『ここ数年、1セットも取れずに敗退していたため、今年は”目指せ1セット”を合い言葉に練習に励んだ。当日は新調した黒のユニフォームに”Snatch a Victory!”と刻み登場。』

次は、第4ブロックバルーンバレーを主催した16年度(水色)。優勝を目指したが4位。

次は、17年度(赤)。いい色だった。今でもお気に入りの一枚。
ちなみに私の番号は、いつでも「31」。


今の形になった18年度バージョン(紺色。一番かっこいい。
翌19年度には、このTで、ブロックバルーンで初優勝!

この時からPTAの役員用には背番号がなくなり、毎年色を変えずに今に至っています。




■恒例のわくパラ

この日曜日、西奈南小では恒例のわくわくパラダイスが開催され、会場は大勢の子供たちの笑顔で溢れた。

これは西奈南小PTAが主催するお楽しみ会。西奈中からも吹奏楽部とPTAが毎年参加している。

今年もPTAは西奈中PTAののぼり旗を立て、ポップコーンを振舞った。
会長手作りの可愛いポップ看板が子供たちの注意を引いていた。

そして、スタッフは会長手作りのあったかいスープも味わった。

大変だが、とても楽しい一日だったんじゃないかな

私がPTAだった7、8年前にもすでに参加していて、当時は餅つきで参加。

あんこ、きな粉、大根しょう油あじなんかを出していた。

当時も楽しくやっていた。何かイベントがあれば必ずみんなで飲み会。毎月2回は集まって飲みニュケーションだったような気がする。その分もお小遣いもたくさん使ってしまいましたが…

だけど今のPTAのみなさんを見ていると、もっともっと楽しんでいるなと思う。

どうせやるなら楽しまなくてはね!

そしてPTAが終わっても長い付き合いとばればいいですね。





■日P広報紙コンクール

日本PTA全国協議会(いわゆる日P)主催の全国小・中学校PTA広報紙コンクールの最終審査が毎年この時期に行われる。


去年は8月16日だったようだ。


中学校PTAの部には、全国の2000校近くが参加、各都道府県の予選を勝ち抜いた中学校PTA広報紙が審査対象となり、文部科学大臣賞(1)、日P会長賞(3)を始め21の入賞を争う。


我が西奈中広報紙も当然のことながら、全国審査にのこっている。


西奈中広報紙は、昨年までの8年間で県NO1に6回、NO2に1回輝いており、圧倒的な成績を残している。


すでに今年度も入賞が決定している。


しかし、全国では入賞ができず、出場した7回とも残念賞である「奨励賞」にとどまっている。


今年こそ、なんとか入賞を果たしたいものだ。


入賞すれば、11月下旬、東京で開かれる表彰式で表彰されることになる。平成18年に、優良PTAとしてこの表彰式に参加した時、次は絶対、広報紙コンクールで表彰されたたいと思ったものです。


審査結果はどうなったのか?


いまから結果が待ち遠しいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。