□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



■感想文コンクールで大活躍

静岡新聞社・静岡放送主が県内の小・中学生と高校生から募集した2012年度しずおか新聞感想文コンクールの審査結果が発表された。

西奈中からは、田村桃子さん(2年)の、原発問題に関して「今、選択の時」と題する感想文が、全体の2
位となる「優秀賞」に輝いた。

そのほかにも9人が努力賞を獲得し、全県的にみてもすばらしい結果を残した。

 5回目を迎える今回のコンクールは、1月から8月までの「新聞記事を読んでの感想」「新聞について思うこと」をテーマに募集され、小学生、中学生、高校生の3部門に、過去最多の7,988点の応募があった。

そして、1次、2次審査を経て選ば
れた61作品の中から、最優秀(各1点)、優秀(各2点)、入選(各3点)、佳作(各4
点)、努力賞などの各賞が決まった。

 また、応募作品数・応募率、入賞作品数などから小中高2校ずつが選ばれる学校賞には、中学生の部では浜松庄内中、島田金谷中が選ばれ、残念ながら西奈中は選考からもれた。しかし、入賞作品数では両中学と互角以上だっただけに惜しい結果となった。

【優秀賞】
田村桃子(2年)「今、選択の時」
【努力賞】
酒井美玖、望月奎佑、山本泉稀(以上1年)
大倉海渡、岸和輝、工藤理佐子、野地美夢(以上2年)
有田香織、松浦千夏(以上3年)

▼最優秀賞に輝いた受賞者

(See attached file: 2012年度しずおか新聞感想文コンクール結果.doc)

■合唱祭~三年生頑張る!

3年生にとって、クラスがまとまる最後の大きな行事である合唱祭が行われ、アンコール賞には304HR輝いた。

今年の合唱祭はAOIで行われたが、数年前には、体育館で開催されていた。

AOIでは、地域から遠い上、客席が少ないという理由だった。

確かに体育館で開催した時にはw、地域の皆さんが行きやすく、大勢の観客が集まった。

しかし、何と言っても音響効果はゼロ、一生懸命練習した子供達がかわいそうだった。

その点、AOIはすばらしかった。

今年は例年になく下級生がガンバったようだが、そうは言ってもさすが三年生、しっかりとアンコール賞を獲得した。

■学校から嬉しいメール

8/30(木)
 堀校長から、うれしいメールが届いた。

 28日に、西奈祭優勝盾を全校集会で趣旨を説明し、実物を疲労してくれたそうだ。

当日、子供たちが喜ぶ姿を早く見たいものです。

 もう一つの報告は、全国都道府県対抗中学バレーボール大会の静岡県選抜チーム(12名)に山本聖太(3年)君が選出されたというニュース。

大会は、全国の都道府県代表の48チーム(地元大阪府は2代表)が参加して、12月25日(火)から4日間、大阪中央体育館を会場に開催される。

昨年度は、静岡県チームがベスト4に入っている。

今年のバレー部は、中体連県大会で16強に入るほど、近年まれに見るさで、この選抜チームの最終選考まで西奈中からも3人が残っていたようです。

高校へ行ってもぜひプレーを続けてほしいですね。

■学校HPが元気!

このところ学校ホームページが元気です。






6/25には後期生徒会の立会演説の様子が掲載されたと思ったら、


一日おいて、6/27には西奈南小との小中連携研修会の様子が詳しく報告されてました。


内容的にも、PTAホームページでは対応できない、学校ならではの情報発信となっています。


今、学校では何をしているのか、保護者は当然ですが、私たち地域の人にとっても興味にあることです。


それが、タイムリーに、しかも手にとるようにわかります。


学校ホームページのあるべき姿だなと思います。


学校ホームページでしかできないこと、PTAホームページが得意なところ、それぞれ特色があると思いますので、お互いに補完しあっていけたらなと思います。


いずれにしても、PTAホームページも負けないように頑張らなければなりませんね。




▼生徒会役員の立会演説会






▼西奈南小との小中連携研修会


■早いね!学校HP

最近、学校HPの情報が早いね!


今夜、三年生が修学旅行から帰ってきた。


このところ学校ホームページが熱い!


修学旅行の様子が毎日UPされているPTAホームページでは、到底できない。


学校ホームページ頑張れ!校長頑張れ!


ホームページの先輩として一言、「継続が力なり」


ここ数日でアップされた学校ホームページを紹介します。






2012年 05月 30日

朝は和洋バイキング、夜は中華バイキングで食欲旺盛。

タクシー研修では、楽しそうに活動していました。







2012年 05月 31日

修学旅行も最終日。

予定通り、京都駅を出発!

疲れはありますが、新幹線の中でも相変わらず元気です。静岡駅到着は18:32の予定です。
