□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



■男バス練習試合(10/28)

■男子バスケット部から報告がありました。
ホームページに載せる前に速報します!

10/28(日) 練習試合(西奈中)

【2年生の試合】

① 西奈 VS 南
  1Q  20-6
  2Q   7-6
  3Q 15-2
  4Q  15-6
  -----------------
     57-20
② 西奈 VS 南
  1Q  14-5
  2Q  12-6
  -----------------
     26-11

①試合目の試合開始早々、家田の3ポイントシュートが決まり、いいペースで試合が進んだ。
2年生は初の公式戦で1勝して自信がついてきたようだ。メンバー全員のレベルアップに期待する。

【1年生の試合】
① 西奈 VS 南
  1Q  8-6
  2Q  10-5
  -----------------
     18-11
② 西奈 VS 南
  1Q  14-14
  2Q   8-11
  -----------------
      22-25

1年生は毎日の練習の中でスキルアップしているようだ。
ただ、まだ試合慣れしていないせいか、もう少し落ち着いてプレーができればいいと思う。




■男バス~シャンソン選手によるクリニック

男子バスケット部の報告が届いています。


4月14日(土)pmに行われました、男子バスケット部の活動報告をさせて頂きます。


(場所)美和中にて
(参加校)美和中、西奈中


練習試合:8分(1Q)を3回のみ


     美和  :  西奈
1Q   28       2
2Q   16      14
3Q    9      18
(合計) (53)     (34)



シャンソン選手からのクリニック(二校合同)
・練習メニューの指導(合同)
・シャンソン選手 対 西奈中 (プチ試合)
・シャンソン選手 対 美和中 (プチ試合)
・サイン会

P1050042-2s.jpg




今回は、シャンソンの選手からクリニックを受けられる【貴重な体験】を受けてきました。
練習メニューの中では、体力作りはもちろん、頭を使い先の先を考えることや、チームワークの大切さ、パス・シュートの正確性が大事だという事など、沢山の事を教えて頂きました。
今後、普段の練習に活かし、試合で結果を残せるようになっていけたら良いと思います。


P1050081-2s.jpg


プロ選手と対戦!という時間も頂きました。足元にも及ばずで・・ディフェンスに来い!来い!と踊らされていましたが、とても充実した時間を過ごし、本当に良い経験になったと思います。


最後にサイン会を開いて頂き、バッグや練習着などを手に長い列が出来ました。

P1050083-2s.jpg

■男バス 練習試合の結果

4月7日に行われた男子バスケット部の練習試合の報告が届いています。

ホームページに掲載する前に、皆さんに報告します。



会  場 : 東部体育館
時  間 : 9:00開始

1試合8分×2クォーターで行われました。


●西奈(緑) 4 VS 57 大里(黄)○


●西奈(白) 9 VS 23 清水二中(黄)○


●西奈(白) 20 VS 26 東(緑)○


○西奈(白) 25 VS 20 城内(赤)●


●西奈(白) 5 VS 39 美和(緑)○


昨年度顧問をしていただいた本多先生に代わり、新年度より海野先生が顧問となり
新たなスタートを切った男子バスケット部。
スロースタートではあったが、試合を重ねる度に動きが良くなっていったように思う。
これから海野先生のもと、夏の中体連に向けて、頑張って欲しいと思う。
さらに上達する姿が目に浮かぶ…


DSC_0381s.jpg


DSC_0307s.jpg


DSC_0071-2s.jpg


■西奈中男子バスケット部練習試合

1年生だけの西奈中男子バスケット部が、練習試合だが、嬉しい初勝利をあげた。

3月31日、昨年8月に8-65と大差をつけられて惨敗したチームとの再戦。
親も驚くほどに皆上達し、ここへ来てやっと今までの練習の成果が結果につながる試合ができた。

そしてのびのびとコートの中を走り回る姿がとても頼もしく見えた。

今年度最後の最後にやっと念願の初勝利をものにした事が今後の自信につながる事を期待している。

そして本日をもって若杉コーチが任期を終了されるとの事で、やっと恩返しをする事が出来た。

練習試合後には短時間でしたが、若杉コーチも交えてミニゲームを行い、
色紙と花束を贈り、ささやかながら心温まるお別れ会を行った。


第1試合  西奈 39-39 東
第2試合  西奈 45-36 東
第3試合  西奈 31-8 東

■男バスの三送会

明日はいよいよ高校入試の合格発表!!!

今日は、男子バスケット部から三送会の報告がありましたので、まずこのブログで報告します。


【報告】
3月11日(日)13:00より 西奈中体育館にて、『三年生を送る会』を開催しました。

『フリースローコンテスト』では、1分30秒で3箇所からのフリースローが何本入るかで順位を争いました。

その結果は…
1位  13本 3年伊東くん …さすが元部長
2位  12本 3年望月くん …フォームがキレイでした
2位  12本 1年白鳥くん …1年生ながら頑張りました
4位  11本 3年佐々木くん、1年亀井くん、1年大倉くん
7位  10本 3年乗松くん、加藤くん、石上くん、1年岩瀬くん
11位  9本 3年松浦くん
12位  8本 3年黒須くん、1年大須賀くん、家田くん
15位  7本 1年岸本くん
16位  6本 3年飯塚くん、1年山下くん、長谷川くん、鎌野くん、樅山くん、桑原くん
22位  5本 3年篠田くん、石黒コーチの子どもさん(小学生)
24位  4本 1年石川くん
25位  3本 3年羽鳥くん、1年今川くん
27位  2本 1年遠藤くん、黒田くん
…でした。

『ミニゲーム』では、3年、1年混合で5チーム作り、1ゲーム8分間のミニゲームを 総当たりで行いました。

最後に3年生だけで2チーム作り、最後のゲームを楽しみました。

引退から半年も経過していたにもかかわらず、3年生のプレーは引退前と変わらない迫力のあるプレーで、1年生は圧倒されていました。

3年生のみんな、1年生に優しくしてくれてありがとう。いい先輩をもって1年生は幸せでした。高校での活躍を期待しています。西奈中男バスのことを忘れないでね。

ありがとう。

