□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◼︎沖縄「静岡の塔」巡拝団(その2)

11/10(月)、素晴らしい天候に恵まれて沖縄「静岡の塔」追悼式と慰霊祭が行われています。

静岡から90人近くのご遺族、行政の皆さんが参加して、沖縄や南方戦線亡くなられた4万余の御霊を慰めました。

毎年、仏式と神式とで相互に執り行われていますが、今年は神式で巫女さんの舞などで厳かに行われました。



会場の沖縄平和公園には32県の慰霊の塔がある。静岡県の塔は、昭和41年に建立され、富士山をモチーフに広く大きい。



銘石碑文
「魂は 富士につながる いついつまでも」
スポンサーサイト

◼︎沖縄「静岡の塔」巡拝団(その1)

11/9(日) 雨のち曇り。

雨も上がり曇り空の中、ANA(B737-800)は13:15 10分遅れで、沖縄に向けて離陸。



いよいよ沖縄「静岡の塔」の巡拝団の旅が始まった。この団には、田辺静岡市長、西原牧之原市長、渡辺遺族会事務局長など旧知の皆さんが多く参加して楽しい出張となりそうだ。

雨の首里城!
何十年ぶりに訪れた首里城はとても見るところが増えていました。



前回来た時は守礼門と中庭しか見学出来なかったような気がしました。

今回は首里城の本丸御殿(名称?)も、その中の玉座も見学できました。
石垣の緻密さには驚きました。



それにしても守礼門は相変わらず目立たない...


沖縄初日の夕ご飯は皆さんと一緒にステーキハウス。



その前にコンビニオリオンビール。

国際通りのサムズ・セーラーインに到着。名前に通り、お店は船のイメージ。まずセーラーカラーのおねーさんにオリオンビールの生を頼む。




料理はロブスターと牛肉の鉄板焼き。素晴らしい料理パフォーマンスでとても楽しく、美味しくいただきました。





帰りには、塩ソフトとソーキそばで締めました。

■浙江省の友人②



今日(6/18)は、静岡県と中国浙江省の友好交流30周年記念して、来静された人民代表大会(浙江省の議会)の友好代表団を皆さんを県内視察にご案内。

午前中は、浜松の老人福祉施設「きじの里」を訪問。高齢者施設を中心に障害者、子供たちが利用する複合施設。中国でも高齢化が問題になっていることもあり、時間をオーバーするほど熱心に質問されていました。




お昼は、鰻でスタミナをつけ、午後は、県農業技術試験場を視察。


中国で問題になっている食の安全・安心をメインテーマに日本の施策を熱心に聞き取っていました。こちらでも2時間を超える視察で、熱心にメモ取る姿が印象的でした。


■浙江省の友人

今日は静岡県と中国浙江省の友好交流30周年記念して、6人の人民代表大会(浙江省の議会)の友好代表団が来静されました。

静岡空港で熱烈歓迎ののち、議長表敬、副知事表敬、そして議長主催の歓迎宴など公式行事にご案内しました。

明日から3日間、県内・県外視察をフルアテンドし、友好交流のお手伝いをして来ます。

■県議会の委員会

今、国政では国民不在の党派の争いが行われている。


しかも民主党内では消費税増税がマニュフェストに反するということで、マニュフェスト至上主義の議員が50人近く離党した。


何をしてるのか、さっぱりわからない。


党派のデメリットは、個人的には意思が調整できても、個人がまとまる党派なると、その意思の調整がむつかしいことだと言われています。


国政の停滞を早く何とかして欲しいデスね。


ところで、静岡県議会では今日から常任委員会が始まりました。


委員会は7つの委員会に分かれて、それぞれ県政の諸課題について、議員が執行部に質すもので、二日間、びっしり行われます。


私も執行部の一員(説明員)として出席して、議員の質問に答えなければなりません。


どんな質問があるのか、事前に考えて猛勉強です。


今日は、運よく私への質問がなく、ほっとしましたが、まだ一日あります。


気を引き締めて、明日に臨みます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。