□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



■祝10周年~ホームページ

■11月19日、西奈中PTAホームページが10歳の誕生日を迎えました。



この日も、18日にたくさんの部活公式戦だ行われたので、ホームページの更新にてんやわんや…

思いおこせば、10年前、はじめてPTA役員~部活動委員長になったのが、すべての始まりだった。

それ以降、ほぼ毎日のようにホームページを更新している。

PTA役員のほうもその次に年から会長を2年、引退後はちゃっP会と銘打ってOB会として活動、いまだにホームページ担当顧問のような形で西奈中から子離れできないでいる。

当時から今も「西奈中が大好きです」が合い言葉。

先日も現役PTAの方が役員をやって、楽しくてしょうがない。子どもより「西奈中が好きかもしれません」とおっしゃっていました。

私は、娘と息子がそれぞれ3年おせわになっただけで、(ちなみに奥さんは西奈中OG)自分自身は浜松江西中の出身。

それでも多分奥さんや子供たちより、西奈中が好きなんだろうと思う。

それでなければ10年も続けられませんよね。




今も、このホームページは何ページあるのか、写真は何枚載っているのか、わからないので近々調べてみようと思う。

一つの区切りだと思っていた10年がたち、次の目標を見失っている状態です。

とりあえず「巣箱」が全国表彰されるまで頑張ってみようかなんて思っている今日この頃です。

■HPアクセス40万件突破!

7/14(土)、男女バレーボールが大活躍する中、西奈中PTAホームページアクセス数が40万件を突破した。





ちょうど2ヶ月前の5/14に38万件を突破したばかりなので、

相当ペースが上がっている。


■2002年(平成14年)11月19日開設。


■100,000件突破 2007年(平成19年)7月17日 18:時15分2秒 1702日目


「この調子でいけば、バザーまでに40万件突破は確実な状況だ!」と予測したが、嬉しい誤算だ。


今年に入ってからのホームページのアクセス件数を整理すると、


1月 3,859 183.8
2月 5,193 179.1
3月 6,274 202.4
4月 7,431 247.7
5月 7,402 238.8
6月 9,296 309.9
7月 7,638 545.6 ※7/14までの集計


なんと7月は一日平均545件、特に7/6には一日で1,206件を記録している。


すごいものですね。

■e-SUBAKOまもなく40万件突破!

■e-SUBAKOのカウンターがまもなく40万件突破!


7月8日22:20分現在、カウンター数字は397,722件。


40万件まであと2,300件。


今日のアクセスは今のところ1,200件。


今日は中体連もあって、アクセス数が伸びているが、


この時期平日でも300件近くはいく。


ということは、今週半ばには、40万件を突破する勢いなのです。


祝10周年&祝40万件突破。


二重の喜びです。


これからも、よろしく!


ちなみに今日のホームページ更新に要した時間は、午後2時から今まで(午後10時30分)の約8時間でした。


そうそう早朝も2時間ほど更新したので、今日も10時間でした。

■HPアクセス数

1018件!


何の数字でしょう、わかりますか。


7/1(日)に記録した、西奈中ホームページのアクセス件数です。(同じ人が2回見れば2回とカウント)


なんと、1日で1,000件を超えました、これは今までの新記録です。


毎年、中体連の季節になると、アクセス件数が飛躍的に伸びるんですが、まさか1,000件をこすとは思いませんでした。


ちなみに、ページ別で見ると


野球部 246件


男子バスケット 118件


女子バスケット 116件


女子テニス 53件  でした。


また、この日のユニークアクセス数。


つまり、同じ人が2回以上見ても1回と数える。何人の人が見たかという実数ですが、


これが221人でした。


意外なことに、6/30(土)はアクセス数は714件でしたが、ユニークアクセス件数は277と


7/1を越えていました。


まぁ、西奈中の皆さん以外にも、きっと他校の皆さんもたくさん見てくれているということだと思います。


もしかしたら、早く情報がアップされているんじゃないかと、期待されているかも知れないので、


大変でもしっかり、タイムリーにHPを更新しようと思い直しました。


がんばりまーす!

■10th anniversary5~ロゴ製作

西奈中PTAホームページが10周年を迎えることは、これまでも何回かお知らせしてきました。

7月発行のPTA広報紙「巣箱」でも、ホームページの特集を組んでもらえます。

広報担当副会長さんから、「ホームページのトップに10周年がわかるようなロゴを貼って見ませんか?」と提案され、早速挑戦してみました。

イラストレーターというソフトを使ってみましたが、技術とセンスが今いちこんなものしかできませんでした。

しょうがないですね。

↓↓↓


