□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



■自治会でサッカー観戦


毎年、この時期エスパルスが地域貢献活動の一環で、安い料金で(2000円)、自治会を招待してくれます。

今日は台風11号が心配されましたが、無事開催されます。

キックオフ2時間も前に到着するのが、たまに傷ですが、いい催しですね。

今日は清水vs徳島。

どっちも負けるとは思っていないんじゃないかな?

息子と二人でこれから出発です。




■西奈南地区社協総会


5月12日(月)、今夜は地元静岡市の西奈南地区社協の総会に出席してます。

 なんと60人近い皆さんが参加。さすが静岡市内でも活動が盛んで有名な西奈南地区社協!

 私はここ10年来、評議員(調査広報部)ですが、完璧に名前だけの幽霊評議員で
皆さんには顔向けが出来ませんm(_ _)m

今年度から西奈中PTA-OBの方も役員に名を連ねると聞いて、少しはお役に立てるように頑張ろうと思っています.......(≧∇≦)

■地域防災訓練に参加!

12/2(日) 家族で地域防災訓練に参加。
曇りで風も強く、とても寒い日となりましたが、朝9:00のサイレンの合図で瀬名川一丁目、二丁目、瀬名中央一丁目、南瀬名の4自治会の皆さんが西奈南小に集まってきました。



こんな寒い日なのに、例年より多い970人、嬉しいことに学生も多くそのうち190人が中・高生でした。

もうひとつの西奈中会場にも880人が参加したそうです、合わせて1850人、なかなか凄いね!




この日の訓練は、4種目。担架、バケツリレー・ポンプ操作、AED操作、炊き出し訓練です。

参加者は四つのグループに分かれ、四つの自治会がそれぞれ担当する訓練に挑戦。

■簡易担架の作り方


■AEDの操作~はじめに救急車を呼ぶ


■バケツリレーとポンプの使い方


■最後は炊き出し



以上、お疲れ様でした。

■待ちに待った稲刈り

以前報告した静岡市西奈南学区の連合自治会と西奈南小5年生のコラボのによる田んぼです。

10月15日(月)、待ちに待った稲刈りが子供達の手によって行われました。

刈り取った稲穂は、写真のように、なるに掛けられ、しばらく天日干しされます。

その間もスズメにつつかれないようにしっかりカカシくんが目を光らせます。

■まだかなぁ!稲刈り。

以前報告した静岡市西奈南学区の連合自治会と西奈南小5年生のコラボのによる田んぼです。

瀬名川二丁目にあります。もうずいぶん稲穂も垂れてあとは刈り取りを待つばかり。

隣のたんぼは10月に入ってすぐ、早々と稲刈りが終ってます。

「うちの田んぼはまだかなぁ」とカカシも待ち遠しそうです。

南小の5年生早く来て!



