□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



■女バレ優勝大会1回戦

5月18日(日)、静岡地区の24校が参加して静岡市女子バレー優勝大会が城山中他で開幕した。

公式戦2勝目を目指す西奈は、1回戦で末広と対戦。
力が拮抗した両チームに試合は、2セットともにジュースにもつれ込む大接戦となった。

西奈は2セットともに何度もセットポイントを迎えるが、あと1点が奪えず惜敗。...

勝ちきれない弱さを見せた。残すは泣いても笑っても、中体連のみ。
がんばれ西奈中女子バレー部!
  
●西奈 0-2(29-31、25-27) 末広



■女バレ新人戦

冷たい雨が降るあいにくの週末となった11/17(土)、西奈中で女子バレーの新人戦の予選リーグが行われた。

新チームになってはじめての公式戦観戦だ。

今年のチームは上背はあるんだろうか?

経験者はいるのかな?

コーチはいるのかな?

いろいろ気にしながら、保護者のかたから話しをうかがいながら観戦。

2年生が12人、身長は大きい子はいない。しかしコーチは少しお年寄りだがしっかりいた。

どうやら経験者はいないようで、守りの形も、攻撃の形もまだできていない。

拾って返すのが精一杯といった感じで、まだなだ発展途上のチームのようだ。


一冬越えてこの子達がどれほど成長するのか、いまから楽しみだ。




■女子バレー 中部選手権

女子バレー部から報告です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
17回 県秋季中部選手権大会が清水庵原中で開幕。

(一回戦)

西奈中 対 青島中
1セット目6対25
2セット目12対25

2対0で 西奈中は力を出しきれず負けてしまいましたが、2セット目では かなり積極的に攻めていました。

■女バレ1年生大会

女子バレー部の一年生大会の報告がありました。

服織、東、観山A、観山Bと対戦。残念ながら一勝三敗で決勝トーナメントには進めなかったようです。

現在の二年生チームはコンスタントに市内ベスト8に入っているので、これから来年に向け頑張ってほしいものです。

■女子バレー部の報告
3月3日 市内の23校 24チームが参加。

西奈は豊田中学校が会場でした。

1セットマッチで得点は15点

●西奈VS羽鳥 9-15
●西奈VS東 7-15
●西奈VS観山B 15-5
●西奈VS観山A 3-15

■近年の中体連?女子バレー部物語?■

女子バレー部物語(その6)!

■2008(H20)年度・・・ノーシード西奈4位入賞。県大会へ、
あと1勝までせまる!

この年の西奈は、昨年からのレギュラーが多く残り、エース青島さんを中心に秋から好成績を挙げていた。しかし、本番では惜しくもシードにもれたが、第4シードの長田西に競り勝ち予選リーグを首位で通過。

決勝トーナメントでは、2回戦で優勝した賤機に破れ、敗者戦に回る。そこからミラクルが始まった。敗者戦では、第8シードの高松、第6シードの中島と並み居るシード校を圧倒!県大会まであと1勝にせまる。

しかし、最後は2年前と同様、3連戦の疲れから、第3シード大里の前に屈してしまった。

《予選リーグ》
  ○西奈VS長田西? 2-0(29-27、25-21)
  ○西奈VS安東  2-0(25-12、25-6)

《決勝トーナメント》
  【2回戦】    ○西奈VS篭上 2-0(25-9、25-8) ベスト8
  【3回戦】    ●西奈VS賤機? 0-2(23-25、13-25) 7/19の敗者復活戦へ
  【敗者1回戦】 ○西奈VS高松? 2-0(25-18、25-14)
  【敗者2回戦】 ○西奈VS中島? 2-0(28-26、25-21)
  【3位決定戦】 ●西奈VS大里? 0-2(14-25、23-25)

(敗者戦戦評)
 西奈は、準々決勝で優勝した賤機に負けたため、敗者復活1回戦から登場。対戦相手は第8シードの高松、西奈はサーブがよく決まり、リズムに乗った攻撃で2-0と圧倒した。
 2回戦は、第6シードの中島。序盤はリズムに乗れず、中島にリードを許すも、徐々にクイックなど多彩な攻撃が決まり始めペースをつかみ、同点に追いついた。その後、一進一退の攻防が続き、西奈が最初にセットポイントをつかんだが、中島の反撃にあい、かろうじて28-26でこのセットを奪う。第2セットは、西奈のサーブが相手の守備を崩し、25-21と2セットを連取して、3位決定戦に駒を進めた。


 3位決定戦は、西奈と第3シード大里の戦い。この試合は、両チームともこの日3試合目となったが、県大会切符がかかっているため、お互いに負けられない試合となった。
 ここまでシード校に連勝して来た西奈だったが、疲れのためかミスも目立ち、よく拾い、よく打ち、ミスの少ない大里にペースをつかまれ、1セット目は14-25と圧倒された。2セット目に入ると西奈も粘りをみせ、一時は22-20とリードを奪う。しかし、最後はシード大里に連続得点を許し、ストレートで敗れ、今年も念願の県大会出場を果たすことができなかった。


 今年の西奈はノーシードでのぞんだが、終わってみれば5勝2敗、そのうちシード校から3勝をあげるなど、第5シードでのぞんだ2年前の成績を上回る好成績を残した。

http://www.geocities.jp/pta247jh/club/2008tyutairen/club_2008tyutairen_jyobare.htm

2008中体連(女バレ)3

 

2008中体連(女バレ)2

 

2008中体連(女バレ)1


