FC2ブログ

□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2019/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2019/12

■がんばった?ホームページ6周年■

西奈中PTAホームページをはじめて、今年の11月で満6周年を迎えました。
 平成14年8月、本校野球部が全日本少年軟式野球全国大会(ベスト8:横浜スタジアム)に出場するため、地域の皆さんに募金活動をお願いした際に、意外に本校のことを知らない方が多く、全国大会出場さえも知らない方が多い状況でした。
 当時、西奈中PTAの1年目で部活動委員長を務めていた私は、タイムリーに地域に情報発信を行うことが必要なんではないかと思い、平成14年11月から、PTA広報紙である「巣箱」の電子版として、PTA単独のホームページを立ち上げました。
 平成18年10月には、なんとこのホームページ、県PTA研究実験や関東ブロックでの研究発表などが評価され、「優良PTA文部科学大臣表彰」を県内でただ一校受賞できました。
 これもひとえにPTAの皆さん、部活動父母会の皆さん、そして学校の先生の皆さんのご協力があったからだと感謝しています。
 いつまで続けられるのか分かりませんが、協力がある限り続けていけたらと思っています。


■目  的
1 “地域への情報発信”をタイムリーに積極的に行い、地域の皆さんに中学校への理解を深めてもらう。
2 PTA活動の意義や面白さを会員の皆さんに知ってもらい、PTA活動の活性化を促進していく。

■位置づけ
?学校のホームページでできないところを補完
  学校のホームページでは個人情報の制限が強く、なかなかできない現場取材に基づいた豊富な写真、臨場感ある記事、掲示板など、PTAホームページならではのコンテンツで、学校ホームページを補完する役目を果たす。
?紙媒体の広報紙「巣箱」でできないところを補完
  広報紙「巣箱」は年2回発行し、地域の皆さんにも回覧しているが、はやく知りたい、もっと知りたいという要望にこたえるため、スピードと豊富な情報量で、紙媒体の広報紙を保管する役目を果たす。
?保護者・地域の皆さんへの情報提供
  自分の子どものみならず、学校・PTA活動を知るきっかけ作りのツール。翻って、学校に興味持つことで、自分の子どもをわかってあげることや、PTA活動への参加を促進する。

記事へ | ブログ気持玉 / トラックバック / コメント
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://pta247jh.blog63.fc2.com/tb.php/10-7ca16e4b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。