FC2ブログ

□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2019/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2019/12

■ちゃP会を斬る!■

“PTAOB会(ちゃP会)を斬る”

 今年のときめきバザーで“たい焼き”の店を出していた”ちゃP会“とは・・・。

■今日は三名の方に出席していただきましたので、まず自己紹介をお願いします。
大野 平成十五年、十六年のPTA会長です。PTAホームページの管理人でもあります。
望月 その前の三年間、会長を務めました。その後も、副会長をしたり、一昨年まで八年間(?)、役員をしていました。最長不倒かもしれませんね。
青木 私は、二人のあとで二年間、会長をしていました。前の二人が二人なんで、とても大変でした。(笑)自慢するわけではありませんが、PTAが文部科学大臣表彰を受賞したときの会長です。(笑)

■ところで“ちゃP会”はいつできたんですか。そのきっかけは?
大野 平成十七年、PTAを卒業することになったんですが、当時のPTAは「楽しんでやる」がモットーで、あんまり楽しかったんで、つい、「OB会を作って、地域から西奈中を支えよう」なんて大それたことを言い出したのがきっかけです。
望月 当時のPTAは毎週のように飲んでばかりいたよね。設立総会も飲み会だったしね。(笑)

■“たい焼き”は有名だけど、ほかにどんな活動をしているんですか。
望月 主な活動は懇親会かな(笑)
大野 確かにそうだけど、そればっかりではないでしょ(笑)
青木 私たちは、「西奈中が大好きです」を合い言葉に、PTAやおやじの会の皆さんのお手伝いをしています。例えば、平成十八年度の靴箱作りとか、翌年のグリーンフェンス塗りとかもやりましたよね。餅つきもしてますけど・・・(笑)
大野 靴箱作りは、望月さんが設計・施工の中心でした。彼は器用なんですね、バザーの時にはクスダマも作ったし(笑)。私も手伝いましたが、肝心なところは、何もさせてもらえませんでした。(怒)
望月 下手だからしょうがない。(笑)翌年のグリーンフェンスは、青島会長の肝いりで始めたんだよね。
会長 そうそう。前の年に「おやじの会」を望月さんが立ち上げ、靴箱を作ったから、私も何かしなくちゃと焦りましたよ。(笑)ちょうど六〇周年の節目の年でもあったし・・・。これも“ちゃP会”の牧野さん、田畑さん、中村さんが中心でした。
大野 このグリーンフェンスは、結構評判がいいよね。野球の試合で他校の監督や選手が、「濃緑が映え、球が見やすい」、「NIHINAのロゴがいい」って言ってくれてますよ。
望月 でも、あんまり“ちゃP会”出すぎちゃいけないね。現役の役員に迷惑かけてるんじゃないかな。
会長 そんなことはありません!(苦笑)
青木 とまぁ。こんなふうに、ちゃP会は、昔の役員が集まって、地域から西奈中を盛り上げています。やっぱり西奈中が好きなんですかね。詳しくは、HPをご覧ください。
望月 うまくまとめるね・・・(笑)

■今、話に出たPTAホームページ(HP)も“ちゃP会”にお世話になっているんだけど、つくり始めたいきさつは?
望月 よく続いてるよね。今年で六年目ですか?私が会長だった平成十四年に野球部が全国大会へ出場したとき、当時、部活動委員長だった大野さんが、勝手に「全国大会のニュースを中心にHPつくったから」と、「会長の挨拶も適当に載せといたよ」なんていうのが始まりでした。
青木 平成十八年に日本PTA関東大会でPTAの活動報告したときも、HPやOB会には質問が集中したよね。
望月 そうそう。
大野 望月さん。あの時は、たしか「西奈中のHPは、やっちゃいけない見本。マラソンを一〇〇m走のスピードで走るようなもの、本当は続けることが大切」なんて言ってなかった?(笑)
望月 そんなこと言ったかな?(笑)

■中体連をはじめ部活の試合結果がすぐ載るけど苦労話を聞かせてください。
青木 中体連は、二人が、毎日の取材スケジュールを組んで、カメラ片手にバイクで駆け回ってるよね。もちろん、私も行きますよ、ときどき・・・(笑)
望月 最近は、父母会の皆さんも顔見知りが少なくなって、「どこのおやじ?」なんて目で見られることもあるよね。(笑)
大野 見てくれも悪いしね。(笑)大変なのは、情報の収集かな。部活の結果は、直接取材するか、新聞情報になってしまいます。ぜひ、情報を送ってほしいですね。お願いします。ところで、子供達は見てくれているのかな。
会長 けっこう、見てるんじゃないかな?少なくとも、私はちゃんと見てるよ。毎日・・・(笑)

 ということで、楽しそうに語ってくれた“ちゃP会”の面々。みんな西奈中が好きなんだなと実感しました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://pta247jh.blog63.fc2.com/tb.php/2-b633dd2c
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。