FC2ブログ

□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2019/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2019/12

■福岡食べ歩き(その2:久留米)

福岡二日目。


今日は娘のオペ。時間もないので、昼食は久留米大学医療センターの屋上で簡単に済ませます。


西鉄久留米駅の売店で260円で購入。少し高めでしたが、名物らしいので食べて見ました。


「ハムカツサンド」。ハムカツ、卵焼き、レタス、昆布の佃煮を板上のご飯ではさんであります。


そこそこ美味しかった。


(株)博多いもっ子屋というお店が作っています。駅を中心にいろいろなところ出店を構えています。





午後2時30分、オペも無事終了。


病院を出て久留米の町を散策する。


久留米は言わずと知れたブリジストン発祥の地、観光協会にはレンタサイクルが置いてあった。(4時間で300円)





90分で、久留米の主な名所・旧跡を自転車で回った。平坦な土地なので、とても楽ちん。



初めは市役所。なんと超高層のしゃれたビルだ。ブリジストン、アサヒコーポレーション、ムーンスターなど大企業があって、財政的は裕福なんだろう。







次は、久留米城跡。





梅園では、紅白の梅が咲き始めていた。





全国の水天宮の本社。





続いて、久留米が生んだ偉大な二人の画家。坂本繁二郎生家、青木繁生家を訪ねる。なんと二人は、同じく武家の家に生まれた同級生、同じ師に学んだという。

どちらもボランティアの方が懇切丁寧に案内してくれ、恐縮してしまう。

▼坂本繁二郎生家(上級武士)




▼青木繁生家(下級武士)




1時間半のサイクリング。観光地を身近に回れて、レンタサイクルんに大満足。



夜は、工員の町、久留米のグルメに挑戦した。



初めは、とんこつ味の久留米ラーメン。一番有名な「大砲ラーメン 本店」にお邪魔した。



西鉄久留米駅から歩いて7分。大通りから少し入ったところにある。儲かっているらしく、こぎれいな店構えになっていた。





食べたのは定番の「ラーメン」(480円)。とんこつが苦手な私でもおいしくいただけた。






そのあと、久留米と言ったら焼き鳥ということで、久留米の繁華街「一番街」をさまよった挙句、有名店「鉄砲 久留米本店」に入る。






まずは、定番のキャベツがどんと出てきた。さっそく、おすすめの「豚バラ」「ダルム」を注文。競争が厳しい工員の町らしくとても味わいのある焼き鳥で大満足。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://pta247jh.blog63.fc2.com/tb.php/380-42d6cb59
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。