□■We Love Nishina■□

静岡市立西奈中PTAホームページの管理人日記。こどもは卒業(H16年卒)していますが、「西奈中が大好きです」を合い言葉に活動するPTA-OB会”ちゃP会”に所属。地域から西奈中を応援しています。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◼︎高校野球静岡大会2015

◼︎高校野球静岡大会2015

7月20日、三日続けて高校野球観戦。

今日は島田球場で母校の応援です。地元島商の大応援団に圧倒されています。それでも浜松北も応援団、ブラスバンド、一般生徒100人ぐらい来て頑張って応援中。
死にそうに暑いです。(≧∇≦)



▽2回戦(島田球場)
浜松北 000 210 100-4
島田商 101 211 20×-8

浜北先発は小さなエース鈴木。1回裏、一死から3連打で島商に先制を許す。なおも一死1・3塁のピンチは後続を断つ。

島商のエースも小柄な左腕、打たせてとるピッチング。2回表、浜松北は一死後5番 柴田が初ヒット。6番田村四球で一死1・2塁とするも、ダブルプレイでチャンスを逃す。

2回裏、島商が四球と安打で二死2・3塁。ライト前の痛烈なライナーをライトが突っ込んで好捕、ファインプレーで追加点を許さず!

3回表、浜松北は三者凡退。
3回裏、島商の上位打線が2本のヒットで1点追加。

4回表、浜松北が反撃。2番村松が二塁打、3番座馬もヒットで無死1・3塁。ここで4番野中が期待に応えてタイムリー。送りバントでなおも一死2・3塁、6番田村の犠牲フライで同点に追いつく!
4回裏、一死から突如、浜松北の鈴木が乱れ2四死球、ここで1番ん打者にレフトオーバーの二塁打を許し1点失う。さらに一死2・3塁で内野ゴロの間に4点目を許すも、その後は抑える。

5回表、浜松北1点入れて、なおも一死満塁。迎えるバッターは4番野中!野中、内野フライ。5番柴田の当たりはセンターオーバーあわやと思ったがセンターが背走し好捕。絶好の同点の機会を逃し、この回は1点に終わり3-4。
5回裏、島商は上位打線の2安打でさらに1点を追加し3-5とリードを広げる。

この暑さで両チームピッチャーは、スタミナを失い制球が定まらず、乱打戦の様相を呈する。


6回表、浜松北は代わった島商10番左腕の前に三者凡退。
6回裏、浜松北もセカンド高木をマウンドにあげる。二死からエラーでランナーを2塁に背負い。4番にセンター前にポテンヒットを打たれ6点目を許し3-6。

7回表、浜松北が反撃。9番鈴木が内野安打、1番高木が左中間を破り無死1・3塁。ここで2番の村松がスクイズでまず1点、4-6。なおも無死1・2塁とするが3、4番が凡退追加点はならなかった。
7回裏、もったいない2失点。島商はヒットのランナーが盗塁と送りバントで二死1・3塁。盗塁の間に三塁走者がホームイン。さらにタイムリーを許し4-8。

8回表、浜松北は先頭5番柴田が内野安打で出塁するもダブルプレイなどで三者凡退。
8回裏、島商にヒットと四球で二死1・2塁とされるも、久々に無得点に抑える。

9回表、浜松北が最後の攻撃、代打攻勢で反撃を試みるも残念ながら三者凡退。

◼︎沖縄「静岡の塔」巡拝団(その2)

11/10(月)、素晴らしい天候に恵まれて沖縄「静岡の塔」追悼式と慰霊祭が行われています。

静岡から90人近くのご遺族、行政の皆さんが参加して、沖縄や南方戦線亡くなられた4万余の御霊を慰めました。

毎年、仏式と神式とで相互に執り行われていますが、今年は神式で巫女さんの舞などで厳かに行われました。



会場の沖縄平和公園には32県の慰霊の塔がある。静岡県の塔は、昭和41年に建立され、富士山をモチーフに広く大きい。



銘石碑文
「魂は 富士につながる いついつまでも」

◼︎沖縄「静岡の塔」巡拝団(その1)

11/9(日) 雨のち曇り。

雨も上がり曇り空の中、ANA(B737-800)は13:15 10分遅れで、沖縄に向けて離陸。



いよいよ沖縄「静岡の塔」の巡拝団の旅が始まった。この団には、田辺静岡市長、西原牧之原市長、渡辺遺族会事務局長など旧知の皆さんが多く参加して楽しい出張となりそうだ。

雨の首里城!
何十年ぶりに訪れた首里城はとても見るところが増えていました。



前回来た時は守礼門と中庭しか見学出来なかったような気がしました。

今回は首里城の本丸御殿(名称?)も、その中の玉座も見学できました。
石垣の緻密さには驚きました。



それにしても守礼門は相変わらず目立たない...


沖縄初日の夕ご飯は皆さんと一緒にステーキハウス。



その前にコンビニオリオンビール。

国際通りのサムズ・セーラーインに到着。名前に通り、お店は船のイメージ。まずセーラーカラーのおねーさんにオリオンビールの生を頼む。




料理はロブスターと牛肉の鉄板焼き。素晴らしい料理パフォーマンスでとても楽しく、美味しくいただきました。





帰りには、塩ソフトとソーキそばで締めました。

■自治会でサッカー観戦


毎年、この時期エスパルスが地域貢献活動の一環で、安い料金で(2000円)、自治会を招待してくれます。

今日は台風11号が心配されましたが、無事開催されます。

キックオフ2時間も前に到着するのが、たまに傷ですが、いい催しですね。

今日は清水vs徳島。

どっちも負けるとは思っていないんじゃないかな?

息子と二人でこれから出発です。



■探そう伝統の部旗!


昭和52年、当時のPTAが活躍を祈念して全部活に部旗を贈った。

スクールカラーの緑地に校章が白く描かれ、オレンジの二本線が鮮やかに引かれている。

シンプルだがセンスがいい部旗です。

私の息子が所属していた陸上部では、父母会を手伝っていた私が部室の片隅で見つけ、平成16年ぐらいまで大会に持参していた。

卓球部では、平成22年まで現役で活躍していた。その年の中体連記事に写真が掲載されている。

そして今年、女子テニス部の部室の片隅で埃まみれになっていた部旗が発掘?された。今年の中体連では、父母会長の手で綺麗にクリーニングされ現役復帰を果たすそうだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。